東北のお祭りは色々ありますが、外せないのが仙台七夕祭りの花火。
打ち上げ場所や交通規制情報などを知り、最大限に仙台七夕祭りを楽しんでみましょう。子連れ、妊婦さんも多く参加する一大イベントです!
公開日 : / 更新日 :
東北のお祭りは色々ありますが、外せないのが仙台七夕祭りの花火。
打ち上げ場所や交通規制情報などを知り、最大限に仙台七夕祭りを楽しんでみましょう。子連れ、妊婦さんも多く参加する一大イベントです!
スポンサーリンク
2016年の仙台七夕祭りの日程は、公式ホームページに最新情報が記載されています。通年では、8月5日から8月8日にかけて、優美な飾付けや花火が楽しまれています。
仙台市中心部の商店街も参加しているため、人気もあり大変活気があり伝統もあるお祭りなのです。毎年200万人を超える人々で賑わい、近年では外国人にも愛されています。
伝統があると聞くと、ついつい由来を知りたくなるもの。実はこのお祭り、伊達政宗の時代から続いています。政宗公は女性への文化浸透を模索し、このお祭りを通じて荒廃した文化の再建を果たそうとしました。
1927年からは民間に広まるようになり、戦後商店街主催で花火や飾付けが行われるようになったのです。
七夕は文字通り7月なのでは? という疑問も、これだけの歴史があるので「旧暦」を使っていることが分かりますね。
8月の上旬に行われる予定ですが、正式な日程は2016年7月5日現在、発表されていません。
しかし、例年通りですと、飾付けは「仙台市商店街中心部」で8月6日と7日の10時〜22時。周辺部の商店街エリアですと、同日の10時〜18時まで飾り付けが鑑賞可能です。
さて、肝心の花火ですが、これは例年通りならば、
2016年は有料の有料桟敷席が確保されています。金額は3000円から5000円で、「青葉山交流広場」「仲の瀬橋」「仲の瀬グラウンド」など絶景が目にも写真にも思い出にも残るスポットが用意されています。
どれもチケットぴあで購入することができます。有料席を確保してお子様と共に花火を満喫するのがオススメです!
さらに、牛タンをはじめとした仙台ならではの屋台を「お祭り広場」で楽しむことができます。
もちろん、子供が大好きな縁日のエリアも! 加えて、 もあります。
大町商店街の「どこか」に奇妙で芸術的な七夕飾りが出迎えてくれるのです。この情報は直前まで非公開! 公式HPなどを必ずチェックしたいところですね。
CHECK !>>仙台 七夕まつり
スポンサーリンク
仙台七夕祭りの花火には大勢の人々が集まります。そうなると必要になってくるのが交通規制。事前に情報を掴んで、マイカーなどでも確実に現地に到着できるようにしましょう。
花火大会の交通規制は例年ですと8月5日の前夜際に始まります。場所は「広瀬通り」と「西公園周辺一帯」です。このエリアが歩行者天国になるための交通規制なのですね。
大勢が楽しみにしている仙台七夕祭りの花火には渋滞もつきものとなっています。例年、仙台西道路周辺から立待トンネル付近では大渋滞が見込まれているのです。
早期に出発したり、前日に現地に向かってしまうなどの工夫も重要になってきます。朝早くは渋滞が少ない傾向があるようです。それでも当日出発ならば、30分から45分程度待つことは覚悟した方が良いと言えます。
そんな方のために交通規制のための渋滞を迂回できる道があります。それは国道48号を使い商店街のある市街地へと向かう方法です。
ただし、遠回りになり、またその迂回路を使う人もいるために、全く渋滞やがないということはなさそうです。しかし、急がば回れ、こちらのルートの方が渋滞によるストレスは少ないでしょう。
国道48号で向かうと西公園や広瀬川が見えてきます。すると市外にかなり近い場所に出ることになるので、なるべく早めにパーキングを確保しましょう。隣の市町村のパーキングまで埋まるので、やはり早めの出発が交通規制対策となるのは間違い無いようです。
また、車での移動では確保するのが難しい駐車場。以下の駐車場は価格が安いなど穴場として利用できるので合わせてチェックしてみてください!
市内平均価格帯 30分 200円から300円
駅から近く、買い物ついでに利用可能。
買い物をすると割引サービスあり。
最大収容数:234台
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡 1 – 2 – 13
電話:022 – 295 – 1010
打ち上げ場所に近く、空いていて安いのが特徴。
最大収容数:154台
住所:宮城県仙台市青葉区本町 3 – 8 – 1
電話:022 – 211 – 2111
スポンサーリンク
前夜祭の花火の打ち上げ場所は、西公園からほど近い東北大学川内南キャンパスの外縁が予定されています。青葉公園や仙台国際センター、中ノ瀬運動広場からも近くあります。
仙台七夕祭りの飾り付けが見られる市街地の商店街からは、広瀬川の向こう側に打ち上げ場所がセッティングされています。表記上は西公園付近一帯及び、広瀬川河川区域、川内区域となっていますので、上記の地図で確認してみましょう。
また、この
通常は、予約で有料席を確保しなくては混雑で子供の目線では花火が見えない! といったことも想定されます。
しかし、市街地のレストランや飲食店の一部では、花火をダイナミックかつ落ち着いてに観覧することができます。
ホテルやレストラン・飲食店を飾り付けを見ながらブラウジングしましょう。そして、家族でくつろげそうなお店やホテルを確保するのが家族旅行でのオススメの方法です!
CHECK !>>仙台駅周辺のレストランやグルメを探す
多少空模様が悪い程度ならば、例年通り花火は打ち上げられます。しかし、天候がどうにも優れない、どしゃ降りの時などは、8月9日に延期となるのです。天気予報や公式HPなどを良く見て行動すれば問題なさそうですね。
8月6日から8日が飾り付けやイベントなどが盛り上がるお祭りとなるので、雨天ならば後夜祭になるのだと覚えても良さそうですね。
家族連れで仙台七夕祭りの花火を堪能するには、事前情報を整理することが重要です。上記でチェックして計画的に行動してみましょう。
タグ : まつり