紫外線が強い季節になると気になるのがやっぱり肌が赤くなったり黒くなったりする日焼け!毎日のお出かけ前には日焼け止めクリームやスプレーでのケアが大変ですよね。
そしてうっかり塗り忘れた場所があって日焼けしてしまったときには、どうしようかプチパニックになってしまいます。
そんな日焼けの悩みが解消!?「飲む日焼け止め」が話題です。
日焼け止めは肌に塗るものだと思っている方は「効果があるの?」と疑われることでしょう。
今回は毎日のUVケアを楽にしてくれる「飲む日焼け止め」の効果や体への影響、商品の比較などまとめてみました。
「飲む日焼け止め」の効果はなし?あり?
「日焼け止めを飲む?」というと何だか不思議な感じです。
今回ご紹介する「飲む日焼け止め」とは体の中から紫外線をブロックしてくれるサプリメント。実際どんなものなのでしょう。
「飲む日焼け止め」はTV番組で取り上げられて大注目!
実は「飲む日焼け止め」が注目されたのは、テレビでお馴染みの明石家さんまさんが司会を務める「ホンマでっか!?TV」に取り上げられてからなんです。
後ほど紹介する「ヘリオケア」というスペインで作られたサプリメントはこの放送の後大注目され、最近では海外産以外にも国産の飲む日焼け止めのサプリメントも発売されています。
「飲む日焼け止め」のメリット
塗るタイプの日焼け止めのクリームやスプレーと違って、サプリメントを指定の個数飲めば日焼け止めができるとなると、とっても楽チンですね。また、クリームタイプだとプールやアウトドアレジャー、スポーツなどのときに汗や水で流れてしまい塗りなおしが必要になります。
サプリメントを飲むだけなら、今まで消費していた膨大な日焼け止めクリームの量も少なくなりそうですね。
「飲む日焼け止め」の効果!ネットでの口コミは?
話題の「飲む日焼け止め」ですが、実際使用してみて効果はあるのでしょうか。
Twitterから「飲む日焼け止め」に関するツイートを探してみました。
今年から飲む日焼け止めを使ってるよ💕💕
飲む日焼け止めって斬新だよね〜😳
でも、1日外にいてかなり効果を実感できました💋
美白は大事❤️https://t.co/02Ya8Q21oh pic.twitter.com/yxPbbxiGB8— 伊東亜梨沙 (@itoarimon) 2016年7月27日
先ほどツイートした飲む日焼け止め、レジャー行く時など本当おすすめ。汗で流れる心配もないしべたつかないし、なにより手軽。外出先で日焼け止め塗り直すの面倒なんだよね。化粧してるととくに。しかもシートタイプだから持ち運びもかさばらないし重宝する。
— Chain (@chainx25) 2016年7月18日
飲む日焼け止めの良いところは沢山あるけど一番いいなーと思うのは頭皮の日焼けをカバーできるところ🙄💡特に女の子は髪の毛の分け目が日焼けしてると、頭皮が黄ばんで見えて清潔感に関わってくると思ってる😰やっぱり頭皮は健康的な青白さがないと髪の毛も綺麗に見えないもん😷💦
— 永棟安美(あんみぃ) (@aminko00) 2016年7月13日
実際に効果があったというツイートから、日焼けしちゃった?というツイートもありました。また「飲む日焼け止めに興味あり」というツイートも多かったです。
皮膚科でも処方されることのある「飲む日焼け止め」ですが、何の成分で日焼けが防止できるのか等その効果について実際の商品からみてみましょう。
スポンサーリンク
「飲む日焼け止め」の比較!話題のヘリオケアも紹介
現在、「飲む日焼け止め」のサプリメントは国産の商品もありますが、1番人気は海外産の「ヘリオケア」。国産と海外産でそれぞれの商品でも配合されている成分が違いますので比較していきましょう。
- 主な成分と効能
-
- 主な成分
■Fernblock(シダ植物由来の100%天然成分)ルテイン、リコピン、ビタミン 等 - 効能
■アメリカに生えているシダ植物から抽出されたエキスが有効成分となり、日焼け防止効果を発揮。Fernblockは特許成分で、UVブロックや肌の赤み、ダメージを軽減する効果があります。
- 主な成分
ヘリオケアは欧米での販売実績はあり安心ですが、海外製ということもありカプセルのサイズも日本人には少し大きめです。また個人の体質によってはサプリメントが合わないこともあります。
- 主な成分と効能
-
- 主な成分
■パーム油、ローズマリー抽出物、パイナップル果実抽出物(セラミド含有)、ポリポデイウムロイコトモス 等 - 効能
■主な成分の1つであるパイナップル果実抽出物(パイナップルフィトール)には美白効果、メラニンの生成を抑制して肌を明るくしたり、バリアしてくれる役割があります。また、ローズマリー抽出物などが肌の炎症を抑えてくれることもポイントです。
- 主な成分
日本製でかなりコスパの良い商品です。美白効果もありますのでお試しにもピッタリですね。
- 主な成分と効能
-
- 主な成分
■シダエキス、ビタミンE含有植物油、リコピン 等 - 効能
■ヘリオケアと同じくシダ植物からのエキスを主成分としていますので、同様の効果が期待できます。また、日本の美容クリニック監修で開発されたサプリメントですので日本人向けに作られていることや美容成分も配合されていることも特徴です。
引用:noUV公式サイト
- 主な成分
「飲む日焼け止め」の注意点!
商品を紹介させていただく中で「飲む日焼け止め」の成分や効果をみていくと、肌を黒くしないための成分というのは入っておらず、あくまで内側からのケアや炎症を抑える、肌を焼けにくくするというところに重点を置いていますね。
つまりは、「飲む日焼け止め」を飲むだけで「肌が日に焼けない」ということではなく、紫外線から肌を守るためには、内側からも外側からもケアする必要があります。
実際に「飲む日焼け止め」は従来の塗る日焼け止めクリームと併用して使われることがほとんどで、ダブルでのケアが重要です。
飲む日焼け止めサプリと併用するUV美容液とは
ちょっとした外出や外での家事で思っていたより紫外線を浴びて日焼けしてしまったお肌には「黒ずみ・くすみ&日焼け」など、肌への負担が気になりますよね。
特に敏感肌の方には深刻で、やさしくお肌をケアできる美容液が必要です。さらに色素沈着による「黒ずみ・くすみ&日焼け」をリセットできるこだわった美容液はないのか調べてみました。
小さなお子様にもお使いいただけて、化粧下地にもお使いいただけます。
スポンサーリンク
飲む日焼け止めは人体に影響はあるの?
皮膚科医が薦めることもある「飲む日焼け止め」は天然由来のものを主成分としているので、一般的には安全と言われています。
実際に人気ナンバー1の「ヘリオケア」は4歳以上の子供から飲むことができますので、外で遊ぶことも多い子供のUV対策にはピッタリです。
ただしサプリメントの種類や配合成分によっては妊婦の方や薬を別に服用されている方は医師への相談が必要になることもありますので、それぞれのサプリメントの注意書きをよく読んでくださいね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。焼けにくい肌を作るためには塗る日焼け止めでの肌のプロテクトに加えて、体の内側からも焼けにくい体を作るための「飲む日焼け止め」のサプリメントでのケアが重要です。
美容成分も入っている「飲む日焼け止め」もありますので、この機会にお試ししてみてはいかがでしょうか。