ドキドキのバレンタイン!義理や本命、友チョコなどあげるのももらうのも楽しいものです。でも、その違いが分からず困ったことはありませんか?
もらったのは良いけど「これって義理か本命なのか?」わからないなんて事ありませんか。
また相場が分からず、お返しをどうしたらよいかも意外と難しいものです。おすすめのものが分かれば、印象アップですよね。
ここでは、義理も本命も友チョコもあげてバレンタインを楽しんでいる筆者から、その違いの見分け方やチョコの相場、最近のおすすめのお返しなどを紹介します。
ドキドキのバレンタイン!義理や本命、友チョコなどあげるのももらうのも楽しいものです。でも、その違いが分からず困ったことはありませんか?
もらったのは良いけど「これって義理か本命なのか?」わからないなんて事ありませんか。
また相場が分からず、お返しをどうしたらよいかも意外と難しいものです。おすすめのものが分かれば、印象アップですよね。
ここでは、義理も本命も友チョコもあげてバレンタインを楽しんでいる筆者から、その違いの見分け方やチョコの相場、最近のおすすめのお返しなどを紹介します。
スポンサーリンク
職場や学校でチョコをもらった方で、もらうのは嬉しいですがもらったチョコは果たしてどれに当てはまるか悩むことも。特に悩みがちな義理チョコと本命の違いを考えてみましょう。
今や当たり前の言葉となった義理チョコ、いつからどのような目的で始まったのでしょうか?
義理チョコ(ぎりチョコ)とは、一般には、日本の女性がバレンタインデーの2月14日に、恋愛感情を伴わない男性に対し、日頃の感謝の気持ちを込めて、またはホワイトデーの返礼を期待して、贈答するチョコレートのこと。あるいはその儀式全般を含有した日本特有の文化を指す。
引用元: wikipedia
つまり、「義理」には、日頃の感謝や労いの気持ちが込められています。今までとこれからの友好関係をさらに深めるものと言えます。
これは、プレゼントで自分の気持ちを気軽に表す欧米の文化が影響しているでしょう。
欧米では、ハロウィーンとクリスマスの間に、日頃の感謝の気持ちを身近な人に表す「サンクスギビング」という行事があります。プレゼントを送りあったり、食事をしたり、カードを渡したりします。
日本ではメジャーではないですが、バレンタインはチョコレートで気持ち伝えています。少しにているように感じます。義理チョコ、本来はそのような意味があるのですね。
さあ、気になるのは本命チョコかどうかですよね。
本命チョコはその名の通り、「本命(意中)の人に渡すチョコレート」です。本来は「最も望んでいる対象」という意味ですから、「1番大切」な人にあげるチョコということです。
ということは、本命チョコはあげる人の立場で意味が変わってくるのです。例えば、
このことから、「このチョコは本命か?」と悩んだら、
らうシチュエーションによっても違いを判断することができます。ここでは、私が実際に渡した方法で説明しますね。
他にも色んなシチュエーションがあると思います。「これって本命?」と聞ければ簡単ですが、そうもいきませんよね。くれた人の立場やシチュエーションを考えてみましょう。
スポンサーリンク
では、チョコレート自体はどんなものをもらいましたか?これも大切です。手作りである場合、特に大きかったり、数がたくさんあったりするものは本命の可能性大ですね。
では、買ったものの場合、義理と本命の違いはあるのでしょうか?
恐ろしいことに義理チョコの相場というものがあります。
バレンタインの時期には様々な種類のチョコレートが売り場に並びます。高いもので3.4千円、安いものでは500円程度のものもあります。気持ちをお金ではかる訳ではありませんが、500円で本命といえないように思います。
人間の心理から言えば、手に入りやすい平均的なものや安いものを義理チョコに購入するでしょう。また、本命には気持ちを伝える勝負に出るわけですから、ちょっとよいものを購入するでしょう。
このことから、バレンタインのチョコレートの平均的な値段千円~2千円までは義理チョコ、それ
こんな感じのチョコはお手軽で受けもよさそうです!私も上司に渡したことがあります。
形や大きさに注目です。形はハートが多いです。大きくて1つのものは「あなただけで食べてね」という特別感の表れです。
また、自分の趣味と直結しているようなものは、相手のことをよく考えていますから、好意は大きいでしょう。
どれも3千円程度のものです。私の経験では、義理は小分けの袋に入ってくばりやすいもの、本命は箱に入れて絶対形が崩れないように持っていきました。
スポンサーリンク
さて、ここからはお返しの話です。少し気が早いように感じますが、チョコをもらった時に義理か本命かを判断し、ホワイトデーにそなえましょう。
義理チョコでも「ありがとう」の気持ちはたっぷり詰まっているはずです。マナーとしてもお返しはしたいものです。
ここでのポイントは、もらったものに相応しいものを考えて贈るということです。
お歳暮と一緒ですね(笑)2千円するものをもらったのに、千円のもので返すのはちょっと残念です。相場を調べて(ネットや売り場でチェックするのもありだと思います)、大体同じかそれ以上だとよいでしょう。
手作りの場合は、少し困りますね。実際、手作りほど安く済みます。わたしも手作りで義理チョコを大量生産していました(笑)そういう場合はお返しを期待していませんから、お返しにポッキーをもらっただけでも「覚えていてくれたのね」と嬉しかったです。
でもでも、お返しはお菓子でなくてもよいのですよ。私が、一番嬉しかったお返しは、ロクシタンのミニハンドクリームでした。この時期乾燥しますからね、女心がわかっているなと(笑)
参考サイト>>ロクシタンのハンドクリーム を見るこれは、もらった方の気持ちによりますね。ちょっとよいなという思いがあったら、食事に誘ってみましょう。「バレンタインのお返しをしたいから、食事にいかない?」と。そこで、気持ちを確かめることもできますね。断られたら、本命ではないのかもしれません。
では、気持ちに応えられない場合は、どうでしょう。やんわり気持ちがないことを伝えるには、相場と同じくらいのお菓子を誤解のないシチュエーションで渡すことです。※2章を参考にしてください。
彼女(女性)に選んでもらったんだけど」などです。これはかなりはっきりとした断り方ですね。本命チョコとおもっていたけど、義理チョコだったという時も、双方傷つかないですむ方法です。
、恋人や女の人の存在を感じさせましょう。例えば、お返しを渡す時に「さて今回はチョコをもらった方への情報でした。
私は、バレンタインに友チョコや義理チョコ、本命チョコを渡して、かなりエンジョイしているタイプでした。
今回でもらう方の気持ちも考える必要があるなあと考えさせられました。ハッピーバレンタイン!(nana)
タグ : バレンタイン