クリスマスって、準備からワクワクします。親しい人とクリスマスカードをやり取りするのも楽しいですよね。
いろんな人にメッセージを送りたいけど、カードに書く文面って意外と悩むところ。
「MerryChristmas」だけではなく、その人に合ったメッセージを添えたいというあなたに、例文をたくさんご用意しました!
どうせ送るなら、手作りカードも素敵です。身近にある材料で、簡単にできちゃうアイディアをご紹介します。
そもそもなぜ送るの?いつ頃から送っていい?知らないこともたくさんあるクリスマスカードに注目です。
クリスマスのメッセージ、カードには何を書く?
大切な人に贈るクリスマスカード。印刷された定型文だけだとちょっと物足りないですよね・・・
そんな時、手書きでちょこっとメッセージが添えられているとぐんと印象が違います。
送る相手別に、例文を用意してみました!
クリスマスカードにどんなメッセージがいいのか心得は!
定番の「Merry Christmas」以外に、どんなことを書くよう心がければよいのでしょうか。
クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う一年の中でも最もハッピーなイベント。
欧米ではクリスマスカードに新年を祝う言葉も併せて書くことが多く、日本で言うと年賀状のような「季節のご挨拶」的存在のようです。
送る相手の幸せや健康を祈るとともに、一緒にクリスマスを楽しむようなハッピーな言葉を選びましょう。
恋人同士なら、一緒に過ごす時間(離れているならなおさら)にふさわしいロマンチックな言葉を添えて。
ご夫婦でも、普段はなかなか言えない甘い言葉を少し加えてみては?
お子さん向けにはサプライズ感を前面に!
クリスマスは一年のうちで最後の大きなイベント。この一年を振り返って、感謝の気持ちを述べたり新しい年への希望、抱負を書く人も多いです。
送る相手とのエピソードを入れたり、相手がよいクリスマスを過ごせるようなメッセージで締めくくるとよいですね。
カードに書く一般的なクリスマス メッセージとは
- ◆ Merry Christmas!ステキなクリスマスをお過ごしください。
- ◆ Merry Christmas!皆様に沢山の幸せが訪れますように!
- ◆ 日頃の感謝を込めて贈ります。これからが冬本番、お身体を大切にして下さい。Merry Christmas!
- ◆ メリークリスマス!そして良いお年を!〇〇さんのご健康とご多幸をいつもお祈りしております。
- ◆ Merry Chirstmas!今年もいろいろとありがとう!来年もまた美味しいご飯でも食べに行きましょう。
- ◆ メリークリスマス!聖なる夜に抱えきれないほどの沢山の幸せが〇〇さんの元に訪れますように。
- ◆ Merry Christmas☆ご家族の皆さまと幸せなひとときをお過ごしください。
- ◆ Merry Christmas!今年のクリスマスは一緒に過ごせませんが、楽しい幸せなひと時をお過ごしください!
子供向けクリスマスカードのメッセージ
ネット上のアンケートでは、子供の頃サンタさんからもらったカードは一生の思い出、という人多数。
読めるよう全部ひらがなで書いてあった、外国人であるサンタさんらしく英語で書いてあった・・・など、書き手の愛情がうかがえますね!
- ◆ ツリーはきれいに飾れたかな?良い子にしてたらサンタさんはかならず来てくれるよ。寒いけど風邪を引かないようにね。
- ◆ 〇〇ちゃん メリークリスマス。いっしょにいられて、とっても幸せだよ。これからも仲良くしてね。
- ◆ Merry Christmas!楽しいクリスマスにしようね!
- ◆ 〇〇ちゃん、いつもきみのことをみているよ。ことしもたくさんのことができるようになったね。がんばったきみに、ぷれぜんとをおくります。
まいにちわらって、すこしずつおおきくなる〇〇ちゃんをこれからもみているよ。めりーくりすます!サンタクロースより
恋人・夫・妻へ贈る、クリスマスメッセージ
特別な人に贈る特別な言葉。その人の名前を入れると愛が伝わりますよ。
- ◆ Merry Christmas!〇〇に出会えたことが一番の幸せです。ありがとう。
- ◆ 今年も一緒にクリスマスを過ごせて幸せです。
気の利いた事はできないけど、これからもよろしくお願いします。 - ◆ Merry Christmas!そして、今年も1年間ありがとう!あなたの笑顔、純粋な心が大好きです。
- ◆ 場所は離れてても大切に思う気持ちは変わらないよ。いつもいつも色んなことを考えてくれてありがとう。
- ◆ Merry Christmas!あなたのおかげで何事も頑張れます。いつも感謝しています。聖夜に幸せの星が降り注ぎますように。
- ◆ メリークリスマス。いつも変わらず笑顔でいてくれてありがとう。一緒に幸せになろうね。
- ◆ 結婚して初めてのクリスマスだねこれから何十回も一緒に迎えようね
- ◆ Merry Christmas!いつもありがとう、これからも仲良くしていきましょう。
- ◆ メリークリスマス!なかなか言えないけど、いつも私のことを一番に考えてくれてありがとう。私もそうありたいです。
- ◆ 今日はプロポーズ記念日ですね。そしてハッピークリスマス!ずっとずっと愛してるよ!
友人へ贈る、クリスマスメッセージ
- ◆ Merry Christmas!穏やかで、幸せいっぱいのクリスマスになりますように。
- ◆ メリークリスマス!寒いので風邪に気をつけてね。たまには連絡して。今度ご飯でもいきましょう。
- ◆ いつもありがとう。このカードを見て幸せな気持ちになってくれると私も嬉しいです。メリークリスマス!
- ◆ ステキな聖夜でありますように!そして来年もたくさんの幸せがあなたのもとに届きますように。
- ◆ Merry Christmas.〇〇ちゃん、楽しい時間を過ごしてね。いつも気にかけてくれてありがとう。
- ◆ Merry Christmas!!また美味しいお酒を飲みにいきましょう。
英語でのクリスマスメッセージ
Merry Christmasだけじゃつまらない!英語で素敵な一文を添えてみましょう。
- ◆ May you enjoy the special moments of the Christmas Season!
(クリスマスの特別に素敵な瞬間を楽しんでください ) - ◆ Season’s greeting on this Merry Christmas!
(クリスマスのご挨拶を申し上げます! ) - ◆ May all your Christmas wishes come true!
(あなたのクリスマスのお願いが全部かないますように!) - ◆ Wishing your family peace and love at Christmas and always.
(あなたの家族に平和と愛に満ちたクリスマスが訪れますように) - ◆ I wish you a joyful Christmas from the bottom of my sheart.
(あなたが楽しいクリスマスを過ごされることを、心より願っています) - ◆ May the joy of Christmas fill your heart.
(喜びに満ちたクリスマスになりますように) - ◆ Best wishes to you for a happy Christmas and a joyful New Year.
(楽しいクリスマスと喜ばしい新年になりますように) - ◆ Thinking of you with love at Christmas.
(クリスマスにあなたのことを想っています) - ◆ I wish you a Merry Christmas.
( あなたにとって楽しいクリスマスでありますように) - ◆ May the miracle of Christmas fill your heart with warmth and love.
(クリスマスの奇跡があなたの心をあたたかさと愛で満たしてくれますように)
クリスマスは手作りカードで盛り上がろう!
どうせ贈るなら、今年は手作りカードにチャレンジしてみませんか?
身近にある材料で、簡単にセンス良く作れるカードのアイディアを集めてみました。
小さなお子さんと一緒にカード作りをしても楽しいですよ!クリスマスの特別な思い出になること間違いなしです。
動画で見る!クリスマスカードの作り方
マスキングテープやスタンプを活用し、あっという間にこんなにかわいいカードが!
こちらの動画も材料は100均などで買えるものばかり。ちょっとしたアイディアでクリスマスのモチーフが作れちゃいます。
センスの良い色合いやバランスなど、参考になりますね。
簡単かわいいポップアップカード
カードを開くとプレゼントBOXやツリーが飛び出してくる!
意外に単純な作りでこんなにかわいく仕上がって驚きです。
これを応用することで、こんなカードもできてしまいます。
マスキングテープで作るクリスマスカード
マスキングテープをペタペタ貼っていくだけ。これなら小さなお子さんでもチャレンジできますね。
手でちぎる素朴な感じがとっても素敵です。
フェルト、ボタン、リボンを使ってクリスマスメッセージカードを
家に、工作や手芸の余りの材料はないですか?
台紙に貼るだけで、温かみがあって素敵なカードができあがります。
紙テープで「ボンボンツリー」を使ったクリスマスカード
ちょっと細かいけど、紙テープに切れ込みを入れてくるくる巻くだけ。
立体感のあるボンボンを並べてツリーにしています。リースの形にしてもかわいい!
赤ちゃんの足形で「トナカイ」を作ったら
赤ちゃんがいるご家庭では、こんなアイディアはいかがでしょう?
カードに足形をポンと押し、角や顔を描いたら・・・なんてかわいいトナカイさん!
成長記録として飾っても素敵ですし、おじいちゃんやおばあちゃんへのクリスマスカードとして送っても喜ばれますよ。
クリスマスカードはいつ頃から送っていいの?
クリスマスカードって、いつ頃から送るものなのでしょう。年賀状のように受付開始が決まっているわけではないし・・・
国内、海外など送る場所によっても違うのでしょうか?
国内に出す場合
クリスマスカードは12月25日の当日よりは前もって送ります。
国内の場合、早い所では11月半ばくらいから街のショーウィンドーがクリスマス仕様になってきますが、12月に入ってイルミネーションが飾られるようになり、多くの人が「そろそろクリスマスだね」と思える頃が送り時ではないでしょうか。
海外に出す場合
欧米など、キリスト教圏の国々ではもっと早めにクリスマスカードを贈り合っています。
なぜなら、送られてきたカードをリビングなどに飾り、当日まで楽しむという風習があるからです。
(感謝祭・11月の第4木曜日)を過ぎたあたりから送り始めるそうです。早いな~と思うかもしれませんが、長くカードを楽しめるので早めに送る方が喜ばれるようです。
ただし、送る相手の宗教には注意しましょう。
クリスマスはキリストの誕生をみんなで祝うイベント。キリスト教以外の人に送ってしまうと失礼に当たります。
日本はクリスマスをイベントとして楽しんでいますが、海外では宗教にはもっとずっとシビアです。
相手がクリスチャンかどうかわからない時は、「Season’s greeting」として季節のご挨拶にしておきましょう。
まとめ
大切な人の顔を思い浮かべ、メッセージを考えるのも素敵な時間。世界で一つのカードを贈りましょう!(haduki)