卒業式のママの服装、もう決まりましたか?主役は子供なのに、ママがマナー違反の『残念ファッション』で周囲から浮いちゃったら大変!
でもわが子の晴れ舞台ですから、ママだっておしゃれして出席したいですよね。
ママ世代に人気ブランドのおすすめフォーマルファッションをチェックし、靴やストッキング、コサージュなどの小物使いのポイントもご紹介します。
卒業式、ママの服装はブランド選びでおしゃれに差がつく!
子供の成長を祝い、これまでお世話になった先生方や友人とのお別れの場である卒業式。
見慣れたママさんたちも、いつもと違うフォーマルな装いで集まります。
ママ世代に人気のフォーマルスーツブランドをチェック!
普段着慣れないフォーマルスーツだけど、素敵に着こなしたいですよね。
まずはママ世代に人気ブランドのフォーマルスタイルを集めてみました。
オンワード
23区、自由区、組曲、anySIS、anyFAMなどのブランドでもおなじみ、オンワードグループ。
素材がよく、デザインがとてもきれいで、安心して購入でき、長く着られると人気です。
CHECK ! >>23区 テーラードジャケットを見る
すっきりしたVネックが美しい、ノーカラーのジャケット。流行のネイビーで颯爽と決まります。
写真のコーデのようにレースのインナー、パールのネックレスで上品ママを目指して!
こちらは組曲のツイードジャケット。共布のフリンジが華やかな印象です。
すっきりしたデザインでアクセサリーやコサージュが映えますし、見た目より軽い生地なので長時間の式でも疲れない!
大人っぽい印象の自由区のツイードジャケット。
シンプルなVラインなのでインナーを選ばず、コーディネートの幅も広がります。
お仕事や参観日など、単品でも様々なシーンに活躍しそう。
◆オンワードのフォーマルスタイルはこちらをチェック!
CHECK ! >>オンワードのフォーマルスタイル
ワールド
UNTITLED(アンタイトル)、INDIVI (インディヴィ)、Reflect(リフレクト)、HusHusH(ハッシュアッシュ)などといった人気ブランドが揃うワールドグループ。
それぞれにターゲットとする年齢、雰囲気が異なりますが、様々なセレモニースタイルを提唱しているので要チェック!
センターのラインがすっきりした印象のツイードジャケット。
生地には華奢なラメが織り込まれ、上品な中にも華やかな雰囲気です。ストレッチが効いているので動きやすいのも嬉しい。
定番だからこそ、ラインの美しさが勝負のテーラードジャケット。
細く長いカラーと、深いネックラインが女性らしい美しさを演出してくれます。いかにもフォーマルスーツ、という感じが苦手というママさんに。
◆ワールドのフォーマルスタイルはこちらから!
CHECK ! >>ワールドのフォーマルスタイル
ベルメゾン
30代や40代の子育てママ世代をターゲットにしたセレモニースーツがたくさん揃うベルメゾン。低価格でも品質がいいのが人気のポイント。
卒園式から入学式への着回しができるようなセットスーツの取り揃えもバッチリ。1セットで済ませたいママにはおすすめです。
◆人気のスーツは早くなくなっちゃう!ベルメゾンのフォーマルスーツはこちら。
CHECK ! >>ベルメゾン フォーマルスーツ 入園式
ベルーナ リュリュ
お手頃な価格で、適度にトレンドを取り入れたセレモニースーツが揃うと人気の高いリュリュ。
小さめママからゆったりサイズまで展開が豊富で、着回しのきくセットアップも多く揃っています。
クリーム(CREAM)
他とは一味違う、女性を美しく見せるラインとトレンドにこだわったフォーマルスーツ。
平子理沙さん、リナさんなど女性誌で活躍する人気モデルが登場し、着こなしを参考にできるのも嬉しいですね。
適度に開いたネックライン、ウエストをマークするリボンと裾に向かって広がりのあるデザインが女性らしいシルエットを作ってくれるジャケット。スカート丈も上品です。
ブラックとネイビーの2色展開。
アッドルージュ
フォーマルファッション専門のサイト。ラインの美しさ、着た時の楽さにもこだわったデザインで人気。サイズや色の展開が豊富で、ぴったりのスーツが見つかるはず!
片道分の送料負担のみで同時に2着を試着できる、「試着チケット」サービスもあり。
卒業式のママは服装だけじゃない。 靴やストッキングもチェック
スーツは決まったけど、それだけじゃコーディネートは終わりません。
靴は?バッグは?普段スーツを着慣れないと、どんなものを選んでよいか不安ですよね。
小物使いでちぐはぐな感じになってしまうと残念!気を付けたいポイントを押さえましょう。
小物使いで完璧ママに!フォーマルの小物ルール
- ストッキング
肌色に近い物を選びましょう。黒はNG(特にブラックフォーマルに黒タイツは喪服のようになってしまうので避けましょう)
柄のストッキング、最近流行のタトゥーが入ったようなストッキングももちろんNGです。 - 靴
ヒールは5センチ程度まで。あまりぺったんこのものもフォーマルには不向きです。
オープントゥ、サンダル、ミュール、バックストラップのものはフォーマルシーンにはふさわしくないので避けます。
素材はカジュアルすぎないもの、エナメルやビジュー使いは夜のパーティ向けなのでNGです。 - バッグ
あまり大きすぎない、フォーマルなバッグがひとつあると重宝します。
ブランドのロゴが大きく入っているもの、キラキラした素材、ビビッドなカラーなどはNGです。かといってバッグは黒じゃなきゃダメ!というルールもないので、スーツと同系色でまとめるとすっきりした印象になります。
当日はカメラやアルバムなど荷物が多くなるのでサブバッグを準備するとよいでしょう。(紙袋やカジュアルなトートバッグを持参する人も見かけますが、大人のマナーとしては・・?という感じです)
ヘアメイクはどうしたらいい?
服装にばかり気を取られていて、意外と忘れがちなのがヘアメイク。
普段とは違う華やかさを出したいけれど、主役はあくまでも子供。派手になりすぎず、上品なママを目指しましょう。
- 濃いアイライン、ラメの入ったシャドー、ビビッドなルージュ、つけまつげはNG
- ネイルはケアだけ、もしくはヌードカラー
- ヘアスタイルも清潔感を大切に。明るすぎるカラーリングや盛り盛りの巻き髪はNG
卒業式の服装でママはコサージュで華やかに
卒業式は「卒業証書授与式」という厳粛な式典であり、学校や先生への感謝やお別れの意味もあって、ダーク系のスーツで参列するのが正式なマナー。
でもあまりにダーク一色だと、暗く沈んで見えがちですよね。
華やかさをプラスするアイテムで、お祝いの雰囲気を出しましょう!
あなたはコサージュ派かアクセサリー派?
- コサージュ派はどうする
-
卒業式だからといって必須というわけではないのですが、ダークな色合いのスーツの場合、華やかさがプラスされ、顔周りが明るくなるのでおすすめです。
シフォンやサテンなど様々な素材のものがあります。中には生花のコサージュを注文している人も。
奇抜なデザインや原色使いの派手なものは場にそぐわないので気を付けましょう。
- アクセサリー派はどうする
-
スーツのデザインにもよりますが、アクセサリーも華やかさが加わるアイテムです。
フォーマルにはやはりパールが最適。入学式や冠婚葬祭にも使えるため、ネックレスとイヤリング(ピアス)のセットなど、ひとつ持っていると今後かなり使えます。
一連ネックレス=喪服というイメージがありますが、お祝い事で一連パールネックレスでも問題なし。ただじゃらじゃらしたものはマナー違反。あくまでも上品に!
- スリッパ
学校では来賓以外には貸し出ししてくれません。お手洗いに行くことも考え、コンパクトにたためるタイプの室内履きが便利です。 - 靴袋
下足入れの数がない場合、履いてきた靴は持って式場に入らなければならないこともあります。
ビニール袋は式典中ガサガサ音がして気になるので、布製の靴袋があれば持参するとよいでしょう。 - カメラ、ビデオ、三脚
わが子の晴れ姿をばっちり記録しましょう!充電をお忘れなく。
手持ちでずっとビデオを回していると腕が疲れますよね、今は安くて小さめの三脚もあり、あるととても便利です。 - 防寒グッズ
体育館は暖房が効かないことも多く、とにかく冷えます!
ストールはひざ掛けとしても使えて便利ですし、足元に貼るカイロ、保温性の高いインナーも必需品です。 - ハンカチ
子供の成長を思うと、涙があふれてきます。ハンカチ(フォーマルにふさわしいもの)は忘れずに。
私立の学校や幼稚園などでは、卒業式の保護者の服装にその学校独自の服装マナーが存在することも。(入・卒どちらもブラックスーツなど)先輩ママさんに尋ねてみることをおすすめします。
卒業式にあると便利な物
卒業式に持っていくと便利なものを集めてみました!
まとめ
ママが素敵だと子供も嬉しい!親子で思い出に残る一日を過ごしてくださいね。